您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

韓国紙、南北首脳会談に歓迎と警戒 核巡り疑問噴出

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-7 17:20:59  点击:  切换到繁體中文

 

北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長が韓国の特使との会談で「非核化」に言及し、板門店での南北首脳会談開催に合意したことについて、7日付の韓国の新聞各紙は「期待値をはるかに超える破格的な合意」(東亜日報)などと評価をする一方、警戒感も示した。


最大部数を誇る保守系の朝鮮日報は「韓国民は北の核の人質から脱するのか、まただまされるのか」と題した社説を掲げた。合意を「評価できる部分は少なくない」としながらも、北朝鮮のねらいには疑問が残ると主張。「北が核保有国として認められた状況で、在韓米軍撤退と核放棄を交換しようと乗り出すのであれば、結局、核兵力の完成の時間稼ぎだ」と指摘し、「韓国が金正恩の盾になるようなことがあってはならない」と主張した。


中央日報は、4月末に開催される3回目の南北首脳会談について「11年ぶりに南北の首脳が会い、半島の平和を約束し、履行に乗り出すならこれほど良いことはない」としながらも、北朝鮮の官製メディアは依然、核武力の重要性を主張していると指摘。会談は「北が核とミサイルを除去する意思と日程を明らかにする『核会談』にならなければならない」とし、文在寅(ムンジェイン)大統領に対し「北の核への野心が明らかになり、紙くずになった過去2度の首脳会談の前例を教訓にしなければならない」と注文をつけた。


一方、中国外務省の耿爽副報道…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本新燃岳火山爆发性喷发 日媒

    奥斯卡颁奖礼举行 日本人辻一弘

    日本女孩节400个人偶堆在木船中

    日本坐不住了 追随中国构建二维

    广告

    广告