您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

成長の記録、千枚の写真に 特別養子縁組で家族に

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-2 14:51:56  点击:  切换到繁體中文

 

敷き詰めた写真は約千枚。松木昭裕さん(46)、知美さん(42)が撮り続ける絢(じゅん)くん(8カ月)の成長の記録だ。出会ったのは生後5日目だった。特別養子縁組で家族になった。「家族が増えて、人生こんなに素晴らしいことがあるのか、って。血はつながってない。でもただそれだけのこと」と昭裕さんは語る。


不妊治療で7年間苦しんだ。「あの頃は妊娠がゴールで、叶(かな)わないことがつらかった。でも本当は、生まれてからがスタートなんですよね」。絢くんの隣で知美さんは微笑(ほほえ)む。


生みの親が育てられない原則6歳未満の子を、家庭裁判所の審判を経て、夫婦が実子として迎え育てる特別養子縁組制度は、子どもの福祉を目的に1988年に施行された。だが成立件数は2016年度で495件。制度は広がっていないのが実情だ。


知美さんは特別養子縁組をした家族の動画や体験談に触れ、知った。子を産まなくても育てていく。どの家庭も温かく、愛情にあふれていた。縁組をあっせんするNPO「Babyぽけっと」に申し込み、1年待った。


2人は将来、絢くんに話すつもりだ。おなかを痛めて産んでくれた女性がいて、そして事情があって手放す決心をしてくれたから、自分たちは家族になれた、と。「何があっても絢の未来を守っていく。できることは何でもするつもりです」(写真・文 川村直子)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    【策划】第八届北京国际电影节

    60米内能在亚洲封神?可男子百

    福山雅治和升野知英将合作出演

    杜江现身日本婚戒I-PRIMO新店 

    广告

    广告