您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

錦織圭、不屈の精神力よみがえる 復活印象づけた準優勝

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-24 11:15:33  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


決勝でナダルに敗れた錦織圭=ロイター


写真・図版


男子テニスのマスターズ・モンテカルロ大会で22日、錦織圭(日清食品)は決勝で第1シードのラファエル・ナダル(スペイン)に3―6、2―6で敗れた。4大大会に次ぐ格付けのマスターズ初制覇は持ち越されたが、右手首痛に起因する長期離脱を乗り越え、復活を印象づけた。


クレーコートは球足が遅くなるためビッグサーバーの優位性が軽減される。錦織が元々得意なコートだ。とはいえ、いきなりの準優勝はライバルらに「錦織強し」を植えつけた。


特に準々決勝で2014年全米決勝で負けた世界3位のチリッチ(クロアチア)、準決勝では同4位で次代を担う逸材である21歳のA・ズベレフ(ドイツ)を連破してつかんだ自信は大きい。1大会でトップ10選手に連続して勝ったのは、14年全米以来になる。


その2試合ともフルセットの接戦。本来の魅力である不屈の精神力がよみがえったのが頼もしく、応援するファンの心を打つ。要所で決まったドロップショットもイチかバチかではなく、相手をベースラインより奥に押し込むショットで布石を打ってから繰り出すなど、理詰めで相手を追い込む頭脳派ぶりが戻った。


4強入りした後の会見で「少しでも早く、トップ10に戻りたい」と明言した。大言壮語はしない人だ。


今大会で600点を獲得し、23日付の世界ランキングは前週の36位から22位に急上昇。今季だけの獲得ポイントなら835点で10位の選手とは110点差しかない。今季中のトップ10復帰は射程内にある。(稲垣康介)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本潜艇服役仅16年就直接封存

    日本艺人篠崎爱可爱的拍摄花絮

    《朋克武士》预告片公开 绫野刚

    TWICE将在日本推出第三张单曲 

    广告

    广告