您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

立憲か国民か、参院選対応で割れる連合 「現場は混乱」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-7 19:02:11  点击:  切换到繁體中文

 

来年夏の参院選に向け、労働組合の中央組織である連合傘下の産業別労組(産別)による候補者擁立の動きが本格化してきた。連合が長く支持してきた民進党の分裂に伴い、擁立先は立憲民主党と国民民主党に二分し、組合員には混乱が広がっている。


繊維や流通などの労組でつくり、連合傘下最大の産別のUAゼンセンは6日、参院選比例区に職員の田村麻美氏(42)を国民から立候補させると発表した。連合傘下の49産別で組織内候補を出すのは10産別。うち5産別が国民から出すが、明確に擁立を打ち出したのはゼンセンが初めてだ。


朝日新聞の5月19、20日実施の世論調査で、国民の政党支持率は1%。ゼンセンの松浦昭彦会長は会見で「まだ幸いにして時間がある。いま参院選直前だったら本当に大変」と話した。


立憲から立候補を予定する5産別の動きは加速している。自治労や日教組、私鉄総連は年明け以降に擁立を決め、JP労組も今月中旬に正式決定する。立憲の政党支持率は9%と野党では群を抜く。立憲からの擁立を決めた産別の幹部は「現状の支持率を維持できれば、5人の当選は堅い」と自信を見せる。


民進が分裂して迎えた昨年秋の…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    乃木坂46写真集《乃木撮》发售

    日本环球小姐神山玛丽亚对COSM

    广告

    广告