您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「圭佑さんに感謝」練習通りの決勝G 夢かなえた大迫

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-20 10:38:55  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


後半、シュートを放つ大迫=長島一浩撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


(19日、日本2―1コロンビア サッカー・ワールドカップ)


カードを引き当てて、オリジナル日本代表をつくろう


【特集】2018ワールドカップ


キックオフから3分。その瞬間が来た。


「初戦の立ち上がり。一番最初のプレー。そこにすべてをかける」。FW大迫勇也(28)は、そんな覚悟を持っていた。


2018ワールドカップの試合日程・結果


日本代表のニュースや試合日程


後方から送られてきたロングボール。相手DFに体をぶつけ、そのバランスを崩した。はねるボールを追い、もつれながらも前へ出てシュート。このプレーが、香川真司(29)のPKの先制点につながった。


大迫はいう。「あそこで当たり負けないように、この4年間ドイツでやってきた」。前回のブラジル大会は2試合に先発したが、無得点。「何もできなかった」と悔いた。1―4で惨敗したコロンビア戦はベンチから見守った。ロシアでは、あのときと違う自分を見せる――。そう誓い、ドイツ1部リーグで屈強で大柄な相手とぶつかりあってきた。


理想の形で強豪コロンビアのリズムを狂わせ、接戦に持ち込んだ。後半28分、MF本田圭佑(32)が蹴ったコーナーキック。コロンビアのDFを体でブロックし、目いっぱい跳び上がり、頭に球を当てた。ボールは右ポストに当たり、ゴールに吸い込まれていった。


このプレーこそ、この試合に向けて何度も練習してきた。「非公開練習から一番得点になっていた。圭佑さんに感謝」。仲間の待つベンチへ走り出した。


「W杯で点を取るのは子どもの頃からの夢。素直にうれしい」。12歳で見た2002年日韓W杯で、日本の得点シーンに全国がわき上がった光景が目に焼き付いている。「自分のゴールで、日本を盛り上げたい」。2度目のW杯でその思いを現実にした。(藤木健)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    “AKB48”成员向井地美音出演日

    韩国人气女子偶像组合“TWICE”

    第六届“日本女性偶像颜值总选

    电影《BLEACH》中一护的父母、

    广告

    广告