您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

沖縄と本土、「つないだ」甲子園 始球式リレー出発へ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-22 10:18:42  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


開会式での入場行進。首里高校は47校の最後列で入場。スタンドからの拍手も圧倒的に大きかったという=1958年8月、甲子園球場、朝日新聞社撮影


写真・図版


写真・図版


今年で100回を迎える全国高校野球選手権大会の地方大会が23日、全国に先駆けて沖縄と南北北海道で開幕する。沖縄県勢は戦後、米国統治下から本土復帰を経て半世紀以上、甲子園出場をつないできた。スポーツキャスターの長島三奈さんが、初出場校・首里高校の元球児らに思いを聞いた。


過去最多700試合をライブ中継 バーチャル高校野球で全試合中継の大会も


夏の甲子園、歴代最高の試合は? 投票ベストゲーム


首里は1958年、甲子園に出場。福井県代表の敦賀高校に0―3で敗れた。


首里の左翼手だった山口辰次さん(78)は「高く盛られたマウンドなんて見たことがなかったし、見るもの聞くものみんな初めて。おじけ付いたし、本土との差を感じましたよ」。三塁手だった金城睦俊(ぼくしゅん)さん(77)は「入場行進で、左足から出そう、とかみんなで練習したけど、結局どうやったか覚えていない」と振り返った。


圧倒されて終わった甲子園。だが、選手たちは帰り道でさらに「本土との壁」を味わう。「一生の思い出」と持ち帰った甲子園の土が、那覇港に到着する直前で没収された。植物防疫法で「外国の土」である甲子園の土を沖縄に持ち帰ることが禁じられていたためだ。


長島さんが「びっくりしたのではないか」と水を向けると、山口さんは「『ひどいよ』って。沖縄は県だけど外国扱い。まざまざと知った」。首里にはその後、「土ではなく焼き物なら」と甲子園の土で焼かれた皿や、阪神甲子園球場の小石を詰めた小箱が贈られた。今、高校の敷地内には小石を埋め込んだ「友愛の碑」が立つ。


23日の始球式では、100回大会記念イベントとして全国を九つのボールが巡る「始球式リレー」が、全国の地方大会に先駆けて実施される。ボールを投じるのは、首里の初出場から4年後、甲子園の切符を勝ち取った沖縄高校(現在の沖縄尚学高校)の元エース安仁屋宗八さんだ。


沖縄県民の様々な思いをつないできた高校野球。山口さんはこう語る。「土を持ち帰るのも今では普通。その普通がいいんです。私らの時代には、その『普通』がなかったから」(佐藤岳史)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    玉木宏牵手女演员木南晴夏 将于

    日本为什么能屡进世界杯决赛圈

    “AKB48”成员向井地美音出演日

    韩国人气女子偶像组合“TWICE”

    广告

    广告