您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

沖縄古写真「少年は祖父だ」 糸満漁師の1枚見て直感

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-21 8:56:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


祖父が大好きだった海を望む田中里奈さん(左)と道子さん=岡山県瀬戸内市


写真・図版


写真・図版


写真・図版


何げなく開いた雑誌に、少年の写真があった。朝日新聞記者が1935年に沖縄で撮影した1枚だ。「おじいちゃんに似とるなぁ……」。京都市の会社員田中里奈さん(37)はそう感じて母親に連絡。亡き祖父の若かりし頃を知ることになった。


【写真特集】「沖縄1935 写真でよみがえる戦前」 戦火で奪われた風景、笑顔がここに


【特集】沖縄はいま


頭に水中メガネの少年に…


舟の上で魚を掲げる「糸満漁師」の右下にいる水中メガネを頭につけた少年。雑誌「サライ」(小学館)5月号に掲載された。朝日新聞大阪本社で見つかった写真の特集ページだった。


7年前に90歳で亡くなった祖父が、沖縄・糸満の漁師に売られた話と重なり、田中さんは「少年が祖父だ」との思いを強くした。岡山県瀬戸内市の実家で暮らす母の道子さん(69)も賛同してくれた。目や鼻、口元などに面影が残っているという。


祖父は大濱高利さん。1921年福岡生まれだが、家族で母の出身地・石垣島に移った頃、糸満の漁師に奉公に出されたとみられる。「サバニ」という小型木造舟で海に出て、素潜りでのフカ漁や追い込み漁をしていた。


終戦直前に岡山県牛窓町(現・瀬戸内市)の工場に就職。多趣味だったが一番好きなのは海に出ることで、手こぎの舟を買い、素潜りして銛(もり)で魚を突いていた。自宅近くの高台から海を見下ろしては「なんぼ見てても飽きん」とつぶやいていたという。


田中さんは大学進学まで、祖父宅の隣に住んでいた。中学生の頃までよく一緒に舟で釣りに出て、漁師の頃の話も聞いていた。


「祖父の足跡たどる旅を」


だが今回初めて、写真でサバニを見て、10歳前後で漁師に売られて年季奉公する「糸満(いちゅまん)売り(うい)」という言葉を知った。祖父の少年時代の姿が具体的になり、石垣島の漁師に売られた少年が主人公の小説も読んだ。


写真の少年が祖父かどうか確証はない。ただ、写真をきっかけに祖父のことを深く知り、より身近に感じられるようになった。田中さんは「祖父の足跡をたどる旅をしてみたくなった」と話している。



写真は横浜市中区の日本新聞博物館(ニュースパーク)で開催中の企画写真展「よみがえる沖縄1935」(同博物館、朝日新聞社、沖縄タイムス社主催)で展示されている。7月1日まで。問い合わせは博物館(045・661・2040)へ。(吉田拓史)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    “AKB48”成员向井地美音出演日

    韩国人气女子偶像组合“TWICE”

    第六届“日本女性偶像颜值总选

    电影《BLEACH》中一护的父母、

    广告

    广告