您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

核燃料集合体のカバー325体に欠損 8割が神戸製鋼製

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-8-23 8:28:34  点击:  切换到繁體中文

 

原子力規制委員会は22日、東京電力福島第一原発と同じ沸騰水型炉(BWR)をもつ全6電力会社の原発で、燃料集合体325体の金属製カバーに欠損があったと発表した。8割近い253体が神戸製鋼所製で、溶接方法に問題があったという。燃料の放射性物質が冷却水中に漏れ出る可能性は低く、安全上の問題はないとしている。


2012年に東北電力女川原発3号機(宮城県)で欠損が見つかったことを受け、同じBWRを持つ東京、東北、中部、北陸、中国の各電力と日本原子力発電の6社に調査を指示していた。


規制委によると、6社の原発で12年以降に調べた燃料集合体のうち、計約3万2千体の金属製カバーの溶接方法に問題があり、劣化しやすくなっていた。うち325体で実際にカバーの一部が欠けるなどしていた。東電が最多で206体、原電が41体、東北電が40体だった。欠損があっても使用に問題はないとして、東電はそのまま使い続ける。他の5社は欠損があるものは使わないようにするという。(小川裕介)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    心疼!李钟硕泪洒日本粉丝见面

    木村拓哉主演《新HERO》电影预

    日本冲绳民众:我们对美军基地

    《小偷家族》问鼎中国市场日本

    广告

    广告