您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治 >> 正文

昨日の敵は今日の友 マケイン米議員悼む声ベトナムでも

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-8-30 14:26:02  点击:  切换到繁體中文

 

25日に亡くなった米共和党のジョン・マケイン上院議員の死を悼む声が、かつての敵国ベトナムでも広がっている。ベトナム戦争に従軍した同氏は、捕虜として5年余り拘束されたが、その後は政治家として両国の国交正常化に尽くした。


マケイン氏はベトナム戦争中の1967年、ハノイの空爆に参加した際に撃墜され、湖に落ちたところを北ベトナム兵士や市民に救助された。捕虜として激しい拷問を受けたともされるが、その後は、米軍に「ハノイ・ヒルトン」と呼ばれたホアロー収容所に留め置かれた。


収容所跡地は、現在は博物館になっており、マケイン氏の救助時の写真などが展示されている。


当時収容所の所長だったチャン・チョン・ズエ氏(85)は28日、朝日新聞の取材に対して「かつて敵対した二つの国を近づけた、ベトナムの大いなる友人を失い、とても悲しい」と述べた。


収容所にいたマケイン氏は穏やかな人柄で、敵ながらよく話をしたと振り返り、「将来は優れた政治家か外交官になると思っていたが、その通りになった。両国のために尽くした彼のような人がこれからも必要だ」とその死を惜しんだ。


ファム・ビン・ミン外相は27日、在ハノイ米国大使館を弔問に訪れ、「戦争の傷を癒やし、両国関係の正常化と推進のために先頭に立って尽くした人だった」と述べた。フック首相らが弔辞を送った。(ハノイ=鈴木暁子)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    在日本出道的中国美女龙梦柔首

    安室奈美惠最后巡回演唱会DVD销

    日本诞生首位女战斗机飞行员 称

    日本2017年度爱情片冠军《念念

    广告

    广告