您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

撃沈された日本船団、「秘」と記された戦地写真見つかる

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-11-12 15:11:01  点击:  切换到繁體中文

 

今年1月に102歳で死去した元朝日新聞カメラマンの友松進さんが、戦地で撮影した未公表の写真を自宅のアルバムに保管していた。「(秘)」などと書き添えられ、当時公表できなかったとみられるコマも含まれている。


【写真特集】知る原爆・知る沖縄戦


友松さんは1915年5月生まれ。京都商業学校や立命館大学専門部に通いながら、京都通信局(現・京都総局)で働き、同専門部を37年3月に卒業。戦時中は特派員として39~40年に中国南部戦線、42年にジャワ島上陸作戦に従軍した。敗戦直前には中国東北地方へ徴兵され、シベリア抑留も体験している。


復員後も大阪本社写真部員として働いた友松さんは、70年に定年退職。今年1月31日に老衰のため102歳で死去した。大阪府豊中市の自宅を整理していた遺族らが、従軍取材の写真アルバムを見つけた。


連合軍捕虜や撃沈された日本の輸送船団の写真のそばには「(秘)」や「極秘」と書かれており、公表が前提ではないとみられる写真も多い。友松さんが撮影者だと確認できる当時の従軍写真は大阪本社に少なくとも数十枚残されているが、それらと雰囲気の違う被写体が多くを占める。


東南アジアの近代史に詳しい早瀬晋三・早稲田大学大学院教授は「フランスが第1次世界大戦の勝利を祝って植民地に作った碑など、記念撮影的なコマの中にも従来知られていない文物が写っており、貴重な記録だ」と話す。


42年3月のジャワ島上陸作戦…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本人:义乌真是外国贸易商的

    日本的富士电视台:期待在此次

    日外相称劳工判决系粗暴之举 韩

    日本万圣节意外频发 警方在东京

    广告

    广告