您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

タトゥー彫り師に逆転無罪 大阪高裁、一審判決を破棄

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-11-14 14:56:46  点击:  切换到繁體中文

 

医師免許がないのに客にタトゥー(刺青(いれずみ))を施したとして医師法違反の罪に問われた大阪府吹田市の彫り師、増田太輝被告(30)の控訴審判決が14日、大阪高裁であった。西田真基裁判長は罰金15万円(求刑罰金30万円)とした一審・大阪地裁判決を破棄し、無罪を言い渡した。


増田被告は2014年7月~15年3月、医師免許がないのに客3人にタトゥーを施したとして15年8月に略式起訴され、翌月に罰金30万円の略式命令を受けたが拒否。正式裁判でタトゥーを客に施すことが医師法の定める「医業」に当たるかどうかが争われている。


一審判決は、医業とは「医師が行わなければ保健衛生上、危害を生ずるおそれのある行為」と基準を示した上で、タトゥーの施術は皮膚障害やアレルギー反応を起こす可能性があり、医学的知識や技能が必要で医師が行うべきだと結論づけた。


弁護側は控訴審で、タトゥー施術は病気の治療などが目的の医療行為ではないとして改めて無罪を主張。医師免許の取得には長い時間と多額の費用がかかることから、憲法が保障する職業選択の自由や、タトゥー施術を自己表現の芸術活動とする被告の表現の自由を侵害すると訴えていた。(大貫聡子)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    小栗旬将出演《哥斯拉大战金刚

    助力大阪申请世博会 日本高中生

    日本人:义乌真是外国贸易商的

    日本的富士电视台:期待在此次

    广告

    广告