您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

4回転サルコー、最高得点への号砲 羽生結弦が圧巻SP

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-11-17 14:39:25  点击:  切换到繁體中文

 

(16日、フィギュアスケート・ロシア杯男子SP)


「実質ほぼマックスじゃないかな」 羽生結弦の一問一答


羽生結弦、今季世界最高得点を更新 ロシア杯SP


フィギュア特集 Kiss and Cry


冒頭の4回転サルコージャンプが、今季世界最高得点への号砲だった。4・30点の出来栄え点(GOE)を引き出した羽生結弦(ANA)の完璧な着氷に、会場が一気に沸き立つ。歓声を追い風に、ステップもスピンも全て最高のレベル4を記録。隙のない演技で、息をのむようなショートプログラム(SP)を完成させた。


グランプリ(GP)シリーズ今季初戦は、2週間前の第3戦フィンランド大会だった。この時も、今季世界最高得点をマーク。だが、SPを終えた羽生は満足していなかった。「ジャンプの出来に関して、まだできるところがたくさんあった」。だから、今大会のテーマは明確だ。「(SPもフリーも)あの時以上のものを見せられるように」


鍵は、「休憩に力を入れた」という羽生の述懐にある。フィンランド大会後に調子を落としたが、練習の密度を自分で考えて調整し、復調を遂げたという。「良い経験をさせてもらった」。言葉通り、「あの時以上の」演技には王者のすごみがのぞいた。唯一、後半の連続ジャンプがわずかにぐらついたが、「ノーミスと胸を張って言えるくらい。この構成では実質ほぼマックス(の点数)」。普段は自分に厳しい23歳は白い歯をこぼした。


「本当に、このリンクにはいろんな思い出がある」と語る通り、会場のモスクワ・メガスポルトには、特別な記憶が詰まっている。シニアデビュー2年目の2011年11月、16歳だった羽生がGPシリーズ初制覇を飾ったのが、この場所だった。あれから7年、今回が4度目のロシア杯だ。今回優勝すれば、節目のGP通算10勝目(ファイナルを含む)。高橋大輔(関大ク)を抜き、日本男子単独最多となる。


17日のフリーには、ファイナルを除けばGPシリーズ自身初めての連勝もかかる。だから、気は抜かない。「SPとフリーをそろえて、なんぼ。そろえられるように、明日またしっかり」。表情がまた、引き締まった。(吉永岳央)


「結果としてノーミス」


〈男子SP首位の羽生〉 「まあなんとか、結果としてノーミスと言っていいのではないか。準備段階で反省点があって、不安が大きかったので、できてよかったとほっとしている」



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    小栗旬将出演《哥斯拉大战金刚

    助力大阪申请世博会 日本高中生

    日本人:义乌真是外国贸易商的

    日本的富士电视台:期待在此次

    广告

    广告