您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

10年後に手紙が届く郵便局 成長した娘へ思い託す

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-11-22 12:19:35  点击:  切换到繁體中文

 

その郵便局で投函した手紙は、10年後に届く。訪れた人たちは、成長した娘へ、未来の自分へ、思いを込め、文をしたためる。


屋外に歴史的建造物を展示する愛知県犬山市の「博物館明治村」。その中にドーム形の屋根をいただく建物がある。国重要文化財の「宇治山田郵便局舎」。1909(明治42)年、当時の三重県宇治山田市(現伊勢市)の伊勢神宮外宮前に建てられた。伊勢市史は「外宮前周辺を転々としていた山田郵便局は(中略)モダーンな局舎を新築、移転した」と伝えている。69(昭和44)年に移築された。


10月の週末。伊勢地方よろしく、年中しめ縄を飾る入り口から中へ。「公衆溜(たまり)」と呼ばれる円形のホールは、10年後に届けられる「はあとふるレター」をしたためる人であふれていた。実際に簡易郵便局として営業しているのだ。明治村が業務を受託し、切手が買えるし貯金もできる。


「レター」は切手代込みで1通…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日媒:大众要变身纯电动车企?

    东野圭吾小说《信》改编成日剧

    TWICE连续两年出战红白歌会 粉

    三浦翔平与桐谷美玲将于12月举

    广告

    广告