您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

伊勢神宮周辺の石灯籠、全撤去が完了へ 直撃死亡事故で

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-11-29 15:47:55  点击:  切换到繁體中文

 

三重県伊勢市で今年4月、路線バスが石灯籠(いしどうろう)に接触し、弾みで落ちた石が当たった男性が死亡した事故を受け、石灯籠の撤去を進めてきた国や県、市は27日、伊勢神宮周辺の沿道などにあった計520基の撤去を29日に終えると発表した。最後まで残っていた内宮近くの2基が同日、撤去される。


国土交通省三重河川国道事務所によると、石灯籠は国道23号沿いに99基、外宮と内宮を結ぶ「御幸道路」と呼ばれる県道沿いを中心に329基、市道沿いに8基、内宮近くの駐車場などに84基が設置されていた。県と市は7月10日までにほぼすべての撤去を終え、架線の移設が必要だった国道沿いが残っていた。


事故は4月14日に発生した。三重交通の路線バスが石灯籠に接触し、弾みで落ちた石の直撃を受けた男性が死亡した。自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死)の罪に問われた元運転手は、今月19日に津地裁で禁錮1年6カ月執行猶予3年の有罪判決を言い渡された。


「平成最後の初参りの前に撤去、良かった」


三重県伊勢市の伊勢神宮周辺の沿道などにあった石灯籠(どうろう)の撤去が29日中に終わるという報告を受け、鈴木英敬知事は「混雑が見込まれる年末年始、平成最後の初参りの前に撤去できたのは良かった。改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りしたい」と、報道各社の取材に話した。


「命より重いものはないと撤去作業を進めてきたが、新嘗祭(にいなめさい)のころや全国大学駅伝に多くお越しいただくなか、工事に尽力いただき、倒壊などのリスクを除去できた」と関係者への感謝の言葉を述べた。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本新星伊藤美诚豪言夺取三冠

    日本女星中谷美纪结婚 嫁给维也

    东方神起再夺日本公信榜周冠军

    中谷美纪与德国中提琴演奏家结

    广告

    广告