您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「鮮魚列車」に乗る80人限定ツアー 近鉄名古屋駅発着

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-1-15 12:49:33  点击:  切换到繁體中文

 

現存する日本唯一の行商人専用の列車として、近畿日本鉄道が運行している「鮮魚列車」。先頭車両の行き先表示板に「鮮魚」の2文字が躍るなど、ユニークな列車として知られる。「鉄旅」を強化している近鉄グループのクラブツーリズムが、その車両に一般人を貸し切りで乗せる旅行の販売を始めた。


3月17日の午前9時35分に近鉄名古屋駅(名古屋市)を出発し、湯の山温泉駅(三重県菰野町)や明星駅(同県明和町)などをめぐり、約8時間で近鉄名古屋駅に戻る旅程。この日は日曜日で鮮魚列車の通常運行は休みで、いつもとは違った走行ルートを一般客を乗せて走る。


募集は80人。旅行代金は大人1人8800円(税込み)でチラシずしの昼食のほか、「鮮魚」の行き先表示板などのグッズももらえる。企画した大塚雅士さん(50)は、「魚のにおいを感じる人もいるのでは」と話す。


近鉄の鮮魚列車は、伊勢志摩で取れた新鮮な魚介類を関西の市場に届ける目的で1963年9月に運行を開始した。日曜祝日を除く1日1往復で、上りは宇治山田駅(同県伊勢市)を午前6時過ぎに出発し、約3時間で上本町駅(大阪市)を結ぶ。


現在の車両は3代目で、普通の通勤車両を改装した3両編成。2001年11月から使われている。乗れるのは通勤定期と手回り品定期を持つ、伊勢志摩魚行商組合連合会の会員だけ。かつては100人以上が乗ったが、いまはトラック輸送が一般となり、10人程度まで減っているという。(伊沢友之)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本近10所高中教学用骨骼标本

    东京汽车沙龙闭幕

    日本偶像组合NGT48山口真帆在家

    日本动画《朝花夕誓》国内定档

    广告

    广告