您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

アフガン撤退「タリバーンと大筋合意」 米当局が初公認

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-1-29 9:11:56  点击:  切换到繁體中文

 

米軍と反政府勢力タリバーンの戦闘が続くアフガニスタンをめぐり、在アフガニスタン米大使館は28日、「(米国とタリバーンは)主要議題について大筋合意することを決めた」との声明を出した。タリバーン幹部によると、合意は米軍撤退についてという。合意について米当局が公式に認めるのは初めて。


声明は、タリバーンとの交渉にあたっている米国のカリルザード和平担当特使の言葉を米大使館が発表したもの。中東カタールで開かれた和平協議について「大きな進展があった。紛争を終わらせる機会を得た」と成果を強調した。


声明で合意の詳細は明かされなかったが、協議に参加したタリバーン幹部によると、タリバーンがアフガニスタンでの国際テロ組織の活動を許さない代わりに、米国が米軍約1万4千人を完全撤退させる内容だという。


今後は停戦の時期や、タリバーンとアフガン政府との和解の進め方などが焦点となる。即時停戦を求める米国と、米軍撤退後の停戦を主張するタリバーンとの意見の溝は埋まっていない。両者は近く作業部会を設けて論点をすり合わせた上で、再協議に臨む予定だという。(イスラマバード=乗京真知)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    “小黄书”在日本遭禁售 当地民

    西野七濑从乃木坂46毕业后首次

    还在为堵车烦恼?日本将用量子

    日本潘婷签下万众瞩目的品牌大

    广告

    广告