您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

フィクションじゃない リアルな三国志の世界、初来日へ

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-3-18 10:26:08  点击:  切换到繁體中文

 

大半が日本初公開という遺物が並ぶ特別展「三国志」(朝日新聞社など主催)が7月9日から9月16日まで、東京・上野の東京国立博物館で開かれる。その見どころはどこにあるのだろう。


展示を担当する東京国立博物館の市元塁・主任研究員は、今回の特別展で、「皆さんが知っている『三国志』の世界というのが、本当に実在していたんだということを、遺物を見て、実感してほしい」と話す。


このように語る背景には、私たちの多くが歴史書の『三国志』と小説の『三国志演義』をごっちゃにしている事実がある。


前者が西晋以降の時期にまとめられた、いわゆる「正史」なのに対し、後代の多くの映画や小説のもとになっている『三国志演義』は明代に成立したフィクション。当然ながら、エピソードを含め、虚実が入り交じっている。


だが、今回の展覧会は、最新の考古学の成果に基づきながら、本当の三国志、言い換えれば、リアル三国志の姿を会場に再現しようとする。


目玉の一つが、2009年に発…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    东京奥运柔道使用中国制造榻榻

    日本最想与她恋爱排行榜公布!

    人工智能便利多 日本东芝公司语

    日本气象台女主持人,长腿吸睛

    广告

    广告