您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

新導入英語「話す」テスト、5%が未実施 全国学力調査

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-4-20 10:31:00  点击:  切换到繁體中文

 

文部科学省は19日、小学6年と中学3年を対象に前日行った、全国学力調査の実施状況(暫定値)を公表した。1万9455校の小学校と9948校の中学校が調査に参加したが、中3で初めて実施された英語の「話す」力の調査を行ったのは9446校で、約5%にあたる502校はパソコン機器の不具合などで行えなかったという。


「話す」力の調査は、学校が事前にダウンロードした動画をパソコンで再生し、ヘッドセットをつけた生徒が話して解答する方式で行われた。学校によって環境が異なるため、文科省は特例的に実施しないことも認めていた。502校のうち、事前に中止を決めていた学校数と、当日にトラブルが発生した学校数など内訳は公表していない。


独自に「話す」テストを開発し、授業や入試で導入している京都工芸繊維大の羽藤由美教授(応用言語学)は「スピーキングテストは想定外のトラブルが起こりうる。今回は大規模調査にもかかわらず、準備期間が短かった。不参加の具体的な理由を聞いたり、トラブルの原因を分析したりするなど検証が欠かせない」と話す。(矢島大輔、編集委員・氏岡真弓)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《东京单身男子》创下周六深夜

    日本一学校男女比例1:159 男主

    时隔20年首度更改纸钞设计!日

    日本平成时代最强美女出炉,新

    广告

    广告