您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

ジャパンライフの関係先を家宅捜索 オーナー商法展開

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-4-25 17:04:13  点击:  切换到繁體中文

 

家庭用磁気商品への投資を募るオーナー商法を全国で展開した「ジャパンライフ」(本社・東京、破産手続き中)について、警視庁と愛知など5県警の合同捜査本部は25日、債務超過の事実を隠して顧客を勧誘したとして、特定商取引法違反(事実の不告知)の疑いで、東京都文京区の元会長宅など12都県の計約30カ所を家宅捜索した。


ノルマ達成、支えは顧客 元社員は2千万円を投じた


オーナー商法のジャパンライフ捜査へ 負債隠し勧誘容疑


昨年3月の破産手続き開始時の負債総額は2405億円にのぼり、警視庁などは全容解明を進める。


捜索したのは創業者の山口隆祥・元会長の自宅や関係先のほか、全国12都県にある支店や関係者宅など。捜査関係者によると、捜索容疑は2017年8月、同社が債務超過の状態にあることを隠して都内の60代女性を勧誘したというもの。


捜査本部は警視庁と愛知県警のほか、秋田、福島、埼玉、岡山の各県警で構成。消費者庁の調査では、契約上は同社に2万2千個あるとされた商品が実際には3千個弱しかないことが判明しており、捜査本部は同社が自転車操業を続けていたとみて調べる。


ジャパンライフは1975年の設立。03年ごろから高額の磁気治療器の「レンタルオーナー制度」を展開。ベストやベルトなど高いもので数百万円する商品のオーナーになれば、第三者に貸し出すレンタル収入などとして1年間で商品価格の6%を支払う、などとうたってきた。


だが16年12月~17年12月、解約を妨害したり債務超過を隠して勧誘したりしたなどとして、特定商取引法と預託法の違反で計4回、消費者庁から業務停止処分を受けた。処分後も、別の取引形態にあたるなどとして営業を続けていたが、17年12月に銀行から取引停止処分を受け、事実上倒産。18年3月に東京地裁から破産開始決定を受け、同5月に確定した。(荒ちひろ)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    当“韩国综艺”撞上“日本综艺

    中国与日本高铁到底哪个更快?

    杨丞琳见面会惊男粉数多 日本粉

    日本大飞机野心:50年来第一架日

    广告

    广告