您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「I」抜けてました 豪新札にミス、4600万枚流通

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-5-13 10:04:04  点击:  切换到繁體中文

 

オーストラリアで昨年10月から発行されている50豪ドル(約3850円)の新札に印刷ミスが見つかった。虫眼鏡で見ないとわからないほど小さな文字で記された単語のつづりが間違っていた。豪準備銀行(中央銀行)によると、流通済みの4600万枚は回収しないという。


豪紙シドニーモーニングヘラルドなどによると、豪州初の女性議員であるエディス・コーワンの肖像画の背景に、とても小さな文字で書かれた文章の「RESPONSIBILITY(責任)」のつづりが、3カ所で「RESPONSIBILTY」となっていた。1921年に西オーストラリア州議会に初当選したコーワンが「唯一の女性としてここにいることに、大きな責任を感じる」などと語った議会での初演説の一節だ。


ミスは、地元ラジオ局にリスナーが知らせたことでわかった。豪準備銀行の報道担当者は昨年12月から気づいていたと説明。「法定通貨という位置づけに影響はない」として回収せず、次回の印刷分から正しいつづりになるとした。


豪州では、偽造の防止や耐久性の向上を目的に、1988年に世界で初めて薄いプラスチックのポリマー製のお札を導入した。(シドニー=小暮哲夫)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本男性美妆网红受追捧 男粉丝

    日本最快列车亮相 时速360公里

    日本票房:《柯南》重回冠军位

    如果日本皇室断绝,日本是否会

    广告

    广告