您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

残留孤児の妻、夫亡き後… 日本で困窮、制度の谷間に

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-4 11:27:13  点击:  切换到繁體中文

 

中国残留孤児とともに来日後、孤児に先立たれ、苦しい生活を送る配偶者たちがいる。国の支援制度はあるが、制度の谷間に落ちる形で要件を満たせない配偶者は、異国で厳しい余生を余儀なくされている。


堺市北区の府営住宅に住む佐藤芳子(王淑芳)さん(72)は残留孤児の夫、佐藤敏雄さんや子どもたちと1987年に来日した。しかし、5年後に敏雄さんは心臓病で亡くなった。52歳だった。芳子さんはまだ日本の生活に慣れていなかったが、中国の父母が亡くなっていたので、子どもたちと残ることにした。


佐藤さんは長男にも先立たれ、現在脳の障害で右手にまひがある次男の巌さん(50)と2人で暮らす。収入は生活保護だけ。買い物は節約のため、スーパーを何軒も回り、夜に売れ残った割引商品を買いに行く。食事は白米と野菜炒めだけの日々が続く。


2DKの府営住宅の自宅のテーブルや戸棚は、ゴミ置き場から拾い、ペンキを塗って使っている。服の多くは、100円程度で買ってきたものを仕立て直した。


生活保護を受給しているため、中国に帰国するには冠婚葬祭など特別な理由が必要だ。佐藤さんが最後に帰国したのは、中国にいる弟が腎臓がんを患って入院した5年前。「もし中国への渡航費用がためられたとしても、気軽な理由で会いに行くことはできない」と話す。


中国へ永住帰国する選択肢もあ…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    广告

    广告