您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

堤幸彦監督、高校生と対談「一番言われたくない所を…」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-5-22 15:22:24  点击:  切换到繁體中文

 

「20世紀少年 3部作」などの監督で知られる堤幸彦さん(63)が、生徒の多くが海外での生活経験がある東京都立国際高校を訪ねた。近作の「十二人の死にたい子どもたち」(冲方丁原作)をめぐり、2年生29人と語り合った。表現とは、商業映画とは。世代を超えた本音の対話が交わされた。


岡陽菜乃さん「小説や漫画などの原作を映像化する時に、気を配っていることを教えてください」


「原作を創造した作家や漫画家に、まずは敬意をひたすら払う。作品の内容を理解しただけで映像にしてもいいのですが、それだと原作者の『思い』の出発点がわからない。脳死状態の娘とその家族を描いた東野圭吾さんの『人魚の眠る家』を監督した際は、脳死状態のお子さんのもとに、出演する俳優の篠原涼子さん、松坂慶子さんらと訪ねました。子どもの手を握り、鼓動や体温、呼吸を感じることで、多くを学んだ。原作の基本に立ち返りながら、撮るということを徹底していますね」


「十二人――」は、12人の少年少女が、安楽死をするために集まった閉鎖された病院が舞台だ。監督作品が公開されるたび、ネット上で厳しい批判にさらされるという堤さんの発言から、こんな展開も。


「ネットの匿名の世界ではなく…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本电影《日本以外全部沉没》

    日本最讨厌女星榜单:广濑铃上

    不想再加班,想要回归生活!“社

    横滨世界接力赛:中国队获女子

    广告

    广告