您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

コンタクト「店頭価格を割引」チラシ 裏に店への圧力か

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-6-11 15:41:51  点击:  切换到繁體中文

 

「特別価格」「店頭価格から10%OFF」――。街中で配られるコンタクトレンズのチラシなどで、商品の価格が具体的に表記されないのはメーカーによる圧力が背景となっている疑いがあるとして、公正取引委員会は11日午前、独占禁止法違反(不公正な取引方法)の疑いで大手3社の立ち入り検査に乗り出した。


コンタクト大手3社が価格表示制限か 公取委、立ち入り


立ち入り検査を受けたのは、日本アルコン▽クーパービジョン・ジャパン▽シード(いずれも東京)の3社。


関係者によると、3社は遅くとも数年前から、特定のコンタクトレンズを販売店に納入する際、店頭以外で販売価格を表示しないよう求めた疑いがある。従わない業者には出荷停止などをほのめかしていたとみられる。このため該当のレンズはチラシで「特別価格」などとしか記されず、販売店のサイトでは商品の紹介もしていないケースもあったという。


独禁法は、一定程度のシェアを持つメーカーが小売店などに販売価格や販売方法を制限することを「拘束条件付き取引」として禁じている。販売店が自由に価格や売り方を決められなければ価格競争がなくなり、消費者も価格やサービスで店を選べなくなるからだ。


コンタクトレンズ業界では2010年、シェア1位のジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の日本法人が、同じく販売価格の表示を制限した疑いで公正取引委員会から立ち入り検査を受け、再発防止を求める排除措置命令を受けている。


関係者は「値崩れを起こすことはメーカーにとっても量販店にとっても好ましくないため、こうした価格表示の制限が業界全体の慣習になっていた可能性がある。最終的につけを払わされるのは消費者だ」と話している。


民間調査会社によると、日本ア…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    日本小夫妻皮卡丘梦幻婚礼上热

    新海诚导演新片《天气之子》增

    日本“女神级”演员苍井优闪电

    广告

    广告