您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「一強」国会、必要なのは安定か緊張か 食い違う与野党

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-16 15:29:42  点击:  切换到繁體中文

 

21日に投開票される参院選によって、どのような国会情勢をつくりだすべきか。安倍晋三首相は「政治の安定」を訴え、衆参両院とも与党が安定多数を占める現状の継続を呼びかける。一方の野党側は、与党が強引な国会運営をしてきた指摘。「国会に緊張感を」と訴え、議席増を目指す。


「1強」長期政権の評価は 政治の安定か、緊張の欠如か


「12年前、私が総裁の時に自民党は参院選で惨敗し、政治が安定を失い、あの民主党政権が誕生した。決められない政治のなか、経済が低迷した」


首相は15日、札幌市内での街頭演説をそう締めくくった。2007年の参院選で自民が惨敗し、民主党が参院第1党となる衆参の「ねじれ国会」が誕生。09年から3年余の民主党政権へとつながった。当時の状況を「政治が安定性を失った」と指摘し、「あの時代に逆戻りするわけにはいきません」とアピールするのが、首相演説の「定番」となっている。


国会の憲法審査会での議論が進んでいないとして、野党の姿勢を「審議拒否」「国会議員としての責任を果たしていない」と批判するのも通例だ。


だが、6年前の参院選で自民党…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日向坂46为拍摄团队第一本写真

    日本为何要卡韩国“脖子”?经

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    广告

    广告