強盗のような行為に対して、譲歩し続けて妥協の道を探るか、それとも一歩一歩慎重に進み、断固として闘うのか。これは現在における原則的な問題であり、長期の視点に立った戦略的な問題でもある。「TikTok取引」は今、このような選択に直面している。 米国が私利のために信義に背き、横暴にも市場を独占しようとしていることは、すでに多くの事実によって証明されている。フランスのアルカテル事件、日本の東芝事件から、現在における中国の中興(ZTE)や華為(ファーウェイ)の事件に至るまで、米国の他国企業叩きは何度も繰り返されてきた。そこには、次のような霸権主義的なロジックが容易に見て取れる。米国がリードしている場合は、「俺に着いて来い」と、子分になることを要求する。そして米国のリードが脅威にさらされるようになった途端、「俺のところでまだビジネスを続けたいんだろう?」と手のひらを返したように叩き始めるというロジックだ。 「TikTok取引」事件に話を戻そう。米国政府は鼻息も荒く、目的を達せないと分かるとTikTokを閉鎖しようとした。しかしそれでも米国政府が見かけ倒しであることは覆い隠せなかった。それはともかくとして、閉鎖はどのような法律法規を根拠としているのか?誰が、どのように執行するのか?閉鎖した後、数千人の米国人従業員が失業したらどうするのか?数十万のTikTok上のアクティブなライブ配信者たちが仕事を失い、収入源を失ったらどうするのか?これらは米国の政治屋には担うことのできない結果だ。 それでも独断専行しようとする道理は単純だ。米国はおおもとから市場を独占するために、米国企業だけが独占する局面を形成し、世界市場を米国化させることでライバルの命脈を支配し、他国企業を搾取し、さらなる利益を独占する目的を達しようとしているのだ。 米国は虎視眈々と狙っているが、そんなできもしない相談をする訳がない。これ以上退きようがない場合、粘り強く闘うことで自分の正当な権利と利益を守ることは、最後に守るべき一線であり、唯一の原則と方法でもある。 米国のTikTokに対する囲い込み猟のようなやり方とファーウェイに対する世界規模の抑圧は、実質上、世界各国のハイテク企業が世界一流の技術を有し、独自に発展していく希望を奪おうとするものだ。もしTikTokが米国のコントロール下での再編というテンプレートになったら、自社でコア競争力を持つ成功した世界の企業でも、米国に進出すれば窮地に追い込まれることを意味する。米国はあらゆる極端なやり方を使ってつぶしにかかり、それらの企業を米側の支配下にある企業に変え、その勢いに乗じてそれらの企業が世界で切り開いた市場を米国の利益に変えてしまおうとするだろう。「TikTok取引」はこのシナリオに沿って進んでいるように見える。 |
人民網「TikTok取引」三評(三) できもしない相談で、これ以上退きようがない
新闻录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语
相关文章
外交部「米日は対中国『小集団』の形成を直ちに止めるべき」
外交部「米日協力は第三国を標的にし、利益を損なうべきでない」
春が来た!恋をしよう!野生パンダの求愛行為を捉えた映像
成都市で駐車スペースのイラストが流行、依頼料金は千元以上
外交部「環境と大気汚染の問題に国境はない」
中日関係の全体的安定という基本的方向性は変わらない 報告書
「小鹿の帽子」の全人代代表が話題に 人口の少ない少数民族も平等な権利を享受
専門家、「来年春にはマスク外せる可能性あり」
婦女聯合会で働く男性弁護士 「男性の立場から問題解決をサポート」
王毅外交部長、中日関係を語る「不動心を保ち、成熟と安定へ」
【王毅外交部長記者会見】中国外交政策と対外関係に関する回答
【人民網時評】香港特別行政区の選挙制度改革には一刻の猶予もない
3月5日は二十四節気の三番目「啓蟄」
2020年世界の5Gカバー都市が3.5倍増に 中米韓が最多
「ダブルワーク青年」が増加中 本業に差し支えないか?
蒸気機関車に乗って、花畑を駆け抜けよう! 四川省
中国、定年退職の年齢引き上げで若者の就職に悪影響?
「以前中国人はお金を持っていなかった。今もやはりお金を『持って』いない」
プロの「ペット探偵」、人呼んで「毛利小五郎」の月収は数万元
米国防総省「米国の注射針と注射器の80%は中国製」
外交部「中米関係を溝のみで定義することはできない」
河南省鄭州の気温が27度から一気に1度まで低下
35歳が仕事探しの「年齢のレッドライン」になるのはなぜ?
外交部「米日安保条約は冷戦の産物、第三国の利益を損なうべきでない」
【国際観察】米国の新型コロナ死者が50万人突破 米メディア「我々の世代のD-デイ」










