您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

表現の自由会合で銃撃、1人死亡・3人けが デンマーク

作者:佚名  来源:nikkei.com   更新:2015-2-15 10:03:18  点击:  切换到繁體中文

 

【ブリュッセル=御調昌邦】デンマークの首都コペンハーゲンで14日午後(日本時間同日深夜)、表現の自由を巡る会合を狙った銃撃事件が発生し、1人が死亡、3人の警官が負傷した。デンマーク警察当局によると、容疑者は25~30歳くらいの男性1人で、現場から逃走している。同国のトーニングシュミット首相は声明で「テロリストによる犯行」と非難した。


14日、銃撃があったデンマーク・コペンハーゲンのカフェの窓に残った弾痕=AP


 


14日、銃撃があったデンマーク・コペンハーゲンのカフェの窓に残った弾痕=AP


現地報道によると、会合が開かれていたコペンハーゲン東部のカフェに対し、容疑者は自動小銃で約40発の銃弾を撃ち込んだ。警察当局は当初、容疑者は2人としていたが、その後1人と修正。特徴として体格がよく、アラブ系の容姿としており、写真も公表した。死亡者の身元は明らかになっていない。


同会合にはイスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を描いたとして物議を醸したスウェーデン人漫画家のラーシュ・ウィルクス氏や駐デンマーク仏大使も参加していたが、けがはなかった。


ウィルクス氏は2007年にスウェーデン紙で預言者ムハンマドが犬の体を持つ風刺画を発表したことで知られる。それを機に過激派「イスラム国」の前身組織が同氏殺害に懸賞金をかけ、同組織のバグダディ指導者がウェブサイト上で10万ドルを支払うと表明していた。


トーニングシュミット首相は「デンマークは暴力に屈しない」と表明。同国政府は14日、安全保障に関する会議を開催し、対応を協議した。


1月にフランス・パリで発生した仏週刊紙襲撃事件後には、欧州では表現の自由を求める声が強まっている。フランスのオランド大統領はコペンハーゲンの銃撃事件に対して「団結」を表明した。英国のキャメロン首相はツイッター上で「表現の自由は常に守られなければならない」と指摘した。一方、イスラム教徒の間では預言者ムハンマドの風刺画などに強い反発が出ている。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    广告

    广告