您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文
安倍首相、島サミットで「法の原則」強調 共同宣言

日本と太平洋地域の島しょ14カ国の首脳らが集まった太平洋・島サミットは23日、海洋秩序の維持などでの協力を盛り込んだ共同宣言を採択して閉幕した。安倍晋三首相は記者発表で、島しょ国への関与を強める中国を念頭に法の支配の原則を確認したと強調。太平洋の島しょ地域でも日本と中国がせめぎ合う構図を浮き彫りにした。


パラオのレメンゲサウ大統領と共同記者発表する安倍首相(23日、福島県いわき市)


 


パラオのレメンゲサウ大統領と共同記者発表する安倍首相(23日、福島県いわき市)


共同宣言は「福島・いわき宣言」と題し、(1)防災(2)気候変動(3)環境(4)人的交流(5)持続可能な開発(6)海洋・漁業(7)貿易・投資・促進――の7分野での協力強化を打ち出した。首相は今後3年間で550億円以上の援助を表明。「私たちの友好と協力の関係をさらに高い次元に引き上げるための礎になった」と訴えた。


今回、中国を意識した対応として象徴的だったのは「東アジアと米大陸を結ぶ重要な海上中継地点」(政府関係者)と位置づけられるフィジーの厚遇ぶりだ。フィジーは2006年のクーデターで軍政に転じた後、島サミットへの招待を控えていたが、14年に民政復帰したのを受けて9年ぶりに招いた。


安倍首相は19日、首相官邸でフィジーのバイニマラマ首相と会談し、夜には公邸で昭恵夫人とともに夕食会を催した。人口90万人の国への接遇としては異例の厚遇でもてなした視線の先には中国がある。軍政下のフィジーに日米が接触を控えていた間、中国は経済支援を積み増し、14年には習近平国家主席も訪問した。


島しょ14カ国のうち、中国と国交のある国は8カ国で、台湾と外交関係を持つのは6カ国。今回の島サミットは中国寄りに傾いた島しょ国を日米側に引き戻し、米国のアジア重視戦略を側面支援する意味があった。共同宣言は「フィジーの民主化の着実な定着」への期待を盛り込んだ。


首相は島サミットの首脳会議で、戦後70年の節目を踏まえ「平和国家として国際協調主義に基づいた貢献をしたい」との決意も語った。平和国家としての歩みを訴える場とし、共同宣言では日本の姿勢に支持を取り付けた。中国や韓国が日本の歴史問題を繰り返し国際社会に訴える「歴史戦」に備えた形だ。


共同宣言は日本が目指す国連の安全保障理事会改革への協力も盛りこんだ。島しょ国は小国でも集まれば国連加盟国数の約7%になる。安倍政権の支持基盤である保守層を意識し、戦没者遺骨収容への協力も確認した。


新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

发表评论】【加入收藏】【告诉好友】【打印此文】【关闭窗口

相关文章

《亚洲时报》:为什么日本企业不能也不愿退出中国?
河野太郎推特粉丝数超过安倍,谁最有可能成为日本下一任首相?
中国の美大教授の「ミッフィー」パクリ疑惑作品が永久に「お蔵入り」
安倍晋三到底有多牛?日本首相几乎一年一换,他却能连任七年
安倍晋三就非法付款丑闻道歉,日本检方表示:没有足够证据起诉他
習近平総書記、月探査機「嫦娥5号」のミッション成功に祝意
菅义伟内阁支持率大幅下降 较上月下降超过10个百分点
日本一夜变天,“逮捕安倍”冲上热搜,第一秘书已遭调查
「新型コロナ」は運動不足の言い訳にならない WHOが注意喚起
日本防卫费或连续6年超5万亿日元 将再创历史新高?
日本内阁宣布:日本人可以前往中方了!
デジタルテクノロジーの最先端成果、第3回デジタル中国建設サミットに登場
日本前首相安倍辞职后 自曝参拜靖国神社
程永華前駐日大使「『ポスト安倍時代』の中日関係を積極的に計画し、先導するべき」
“后安倍时代”日本安保战略走向
「ポスト安倍時代」の日本の安保戦略の行方とは?
日本迎来“破产潮”,安倍给继任者留了一个烂摊子?
安倍之后,日本外交的变与不变
20年工薪生涯,履历单薄,安倍胞弟为何成为日本新任防卫大臣
日本前首相安倍辞职后 自曝参拜靖国神社
后安倍时代,日本经济期待新药方
日本首相菅义伟表示明年起将停办赏樱会
安倍经济学之后,日本进入改革期,2022年4月将出现“数字厅”
日本新首相毫无悬念,这位毫无背景的“平民首相”到底是谁?
刚刚,日本第99代新首相诞生!农民的儿子?关于中国他曾说过这样的话…