皇太子ご夫妻は2日夜、南太平洋の島国、トンガの国王戴冠式に出席するため、同国に向けて民間のチャーター機で東京・羽田空港を出発された。病気療養中の雅子さまの外国訪問は2013年のオランダ以来、約2年ぶり。ご夫妻は6日に帰国される。
皇太子ご夫妻がトンガへ出発。病気療養中の雅子さまの外国訪問は約2年ぶり(2日夜、羽田空港)=共同
空港では山崎正昭参議院議長や風岡典之宮内庁長官らが見送った。ご夫妻は一人ひとりに会釈した後、タラップから笑顔で機内に乗り込まれた。
ご夫妻は現地時間の3日午前(日本時間同日早朝)にトンガの首都ヌクアロファに到着。4日に市内の教会で開かれる国王戴冠式と王宮での昼食会にそろって出席される。
皇太子さまはこのほか、トンガの王族や政府が主催する食事会に出席し、在留邦人らと懇談される。雅子さまは負担や体調を考慮し、トンガ政府が特に重要視する戴冠式と昼食会に絞って出席し、それ以外は宿泊先のホテルで過ごされる予定。
トンガは南太平洋にある人口約10万人の島国。日本の皇室とトンガ王室には親密な交流があり、皇太子さまは06年のツポウ4世元国王の国葬、08年のツポウ5世前国王の戴冠式に参列するため同国を訪問されている。