您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

ハンセン病療養所、有識者委員が視察 「特別法廷」検証

作者:佚名  来源:nikkei.com   更新:2016-1-25 23:05:28  点击:  切换到繁體中文

 

ハンセン病患者の裁判が、国立療養所などに設けられた「特別法廷」で開かれていた問題を検証する最高裁の有識者委員会(座長・井上英夫金沢大名誉教授)は25日、群馬県草津町の国立療養所栗生楽泉園を視察した。


委員5人と最高裁の調査チームが参加。全国で唯一の懲罰施設として存在した「重監房」の資料館や、園内の納骨堂などを見て回り、職員から説明を受けた。


園では過去に3事件の特別法廷が開かれたという。会場に使われたとされる建物「青年会館」も現存しており、委員らは中に入ると、写真を撮ったり歩き回ったりしていた。井上座長は「当時の雰囲気を肌で感じられて非常に良い機会だった。意見集約の参考にしたい」と話した。


有識者委は2月29日には国立療養所菊池恵楓園(熊本県合志市)を視察し、在園者らへの聞き取りも行う。3月末に意見を取りまとめる予定。


最高裁はこの意見を踏まえ、調査結果を公表する。事実上非公開の特別法廷は1948~72年に95件開かれており、最高裁は当時の判断の妥当性を2014年5月から調査している。〔共同〕



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告