您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

甘利氏秘書「事務所の顔立てて」 URが面談内容一部公表

作者:佚名  来源:nikkei.com   更新:2016-2-1 22:08:10  点击:  切换到繁體中文

 

URが公表した甘利事務所とのやりとり


辞任した甘利明前経済財政・再生相を巡る金銭授受問題で、都市再生機構(UR)は1日、千葉県の建設会社との補償交渉に絡み、甘利氏の当時の秘書と職員との面談内容の一部を明らかにした。秘書は事実確認の説明を繰り返し求め、「(建設会社の)話を聞いてもらうだけでいい。甘利事務所の顔を立ててもらえないか」などと発言。補償交渉に介在していた実態が浮き彫りになった。


URは「(補償額の)上乗せを示唆するような発言はなく、交渉に影響はなかった」としている。


URによると、補償交渉を巡っては甘利事務所の複数の秘書とUR職員が2013年6月から16年1月までに計12回面談。うち10回分について職員が残したやり取りのメモを公表し、個人名のほか、継続中の補償交渉の内容については黒塗りにした。


発表によると、13年6月の最初の面談後、10回の面談が15年10月以降に集中。同年10月9日には議員会館で秘書1人に対してUR職員3人が建設会社への移転補償の経緯などを説明し、13年8月に支払った「2億2千万円」という具体的な補償金額も伝えていた。


甘利氏の秘書はその後のやり取りで、「少しイロを付けてでも(建設会社に)地区外に出ていってもらう方がよいのでは」「先方の話を聞いてもらうだけでいい。甘利事務所の顔を立ててもらえないか」と発言。一方で「本件はうちの事務所ではどうにもできないし、圧力をかけてカネが上がったなどあってはならない」とも話しており、URは他の面談日も含め、甘利氏の秘書からの圧力を否定している。


URは11年9月ごろに建設会社と補償協議を始め、同社の資材置き場がURの道路建設に伴い使えなくなることなどから、13年8月までに約2億3千万円を支払った。その後も建物の損傷修復費などを補償、一部の交渉は今も続いている。


建設会社の総務担当者は疑惑を報じた週刊文春に対し、甘利氏や秘書への金銭提供が補償交渉への「口利き」の見返りだったと証言。一方で甘利氏は先月28日の辞任会見で、自身や秘書が建設会社側から現金600万円を受け取ったことを認めたが、秘書も含めて補償交渉への介入を否定する説明をしている。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告