您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「アノニマス憧れ」16歳少年をサイバー攻撃容疑で送検

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-5-12 9:15:19  点击:  切换到繁體中文

 

パソコンからのサイバー攻撃で大阪市内の小中学校などのホームページ(HP)の表示を妨げたとして、大阪府警は11日、市内の高校1年の少年(16)を電子計算機損壊等業務妨害容疑で書類送検し、発表した。少年は国際的ハッカー集団の「『アノニマス』に憧れていた」と容疑を認めているという。


警備総務課によると、少年は昨年11月15日と27日の2回、自宅パソコンのソフトを使い、大阪市教委のサーバーへ、短時間にアクセスを集中。市立小中など444校のHPをいずれも約30分間、画像や動画のない「簡易版」しか表示できなくさせた疑いがある。


少年は当時、大阪市立中の3年生。「学校の先生の指導が間違っている。困らせてやろう」と中学校のHPを攻撃したところ、市教委のサーバーから他の学校のHPにも被害が及んだ。少年はハッカーの本を読むなどして手口を知ったといい、警備総務課は少年が数件のサーバー攻撃にかかわったとみている。


同課は「自治体のサーバーを攻撃する事件の摘発は全国初」としている。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告