您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

福岡・松山空港でもデータ改ざん 液状化防止工事めぐり

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-5-14 15:59:11  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


滑走路の液状化防止工事のイメージ


写真・図版


東亜建設工業(東京都)が羽田空港滑走路の液状化防止工事で施工データを改ざんした問題で、同社は13日、福岡空港や松山空港の滑走路や誘導路でもデータ改ざんがあったと発表した。国土交通省は同様の工事について20日までに調査するよう同社に指示した。


羽田滑走路工事で施工データ改ざん 東亜建設工業


不正があったのは、大地震の際の液状化を防ぐため地中に薬液を注入し、直径約2メートルの球状の塊をつくる工事。「バルーングラウト工法」という独自の工法が採用された。


福岡空港の滑走路では、2014年の工事で設計で予定した薬液の43%の量しか注入せず、15年の工事でも38%だった。注入の際に路面に隆起やひび割れが生じたためだという。


松山空港の誘導路の14年の工事では予定した薬液の52%しか注入しなかった。近くの道路や路面から薬液の流出があり、計画通りの量を入れられなかった。


羽田空港では、同社が6日に公表した15~16年の工事の施工不良に加え、13年に誘導路で行った工事でも45%の薬液しか注入しない施工不良が新たに分かった。


工事の実施状況は国に報告が求められているが、いずれも設計通りに施工したと虚偽の報告をしていたという。同社によると、全ての工事に本社の開発グループの管理職2人が関わった。松尾正臣社長は「失敗は許されないというプレッシャーが社員に掛かっていたと思う」と述べた。


国交省によると、滑走路や誘導路は通常の使用に支障はないが、大地震の際には液状化が起きる恐れがある。同社によると、同じ工法は同社が請け負った公共工事19件、民間工事26件で採用されているという。(峯俊一平)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告