您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

4横綱時代は長く続かない…昇進直後は苦戦のデータも

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-12 9:02:26  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


左目上にテープを貼って稽古に励む稀勢の里=大阪市港区の田子ノ浦部屋


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


稀勢の里が新横綱として臨む春場所(12日初日、エディオンアリーナ大阪)では、17年ぶりに4横綱が並び立つ。熾烈(しれつ)な優勝争いが期待される一方で、4横綱時代は長く続かないことを歴史は証明している。生き残りをかけた戦いが始まる。


どすこいタイムズ


稀勢の里は大阪入りして以来、弟弟子で好調の関脇高安、強烈な突き押しがある関脇玉鷲、スピードが武器の平幕嘉風ら、様々なタイプと100番以上をこなし、調整中。6日に左眉を縫う傷を負ったが「いつものこと」と影響はないようだ。「自分に負けないことが一番。期待に応えたい」と連覇を見据えている。


「先輩横綱の意地を見せたい」。横綱になって初めて4場所優勝がない白鵬は稀勢の里への対抗心を隠さない。休場明けの2人も巻き返しを狙う。鶴竜は「順調。最後は笑顔で終わりたい」、日馬富士は「けがもだいぶ良くなった。15日間しっかり務めを果たす」と表情を引き締める。


最後に4横綱が誕生したのは、1999年名古屋場所。曙、貴乃花、若乃花、武蔵丸が、番付に並んだ。稀勢の里が「興奮した」と振り返る豪華な面々だが、4人そろって15日間を全うしたことはなかった。3場所で全休し、1度も勝ち越せなかった若乃花が2000年春場所で引退に追い込まれた。


過去15例あった4横綱時代で最も続いたのは千代の山、鏡里、吉葉山、栃錦(1955年初~58年初)の14場所。10例が1年以内に幕をおろしている。


「強い人が勝つ、弱い人が負け…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告