您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

すかいらーく、ビッグデータ重視 新ブランド連発で復活

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-5 20:58:23  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


すかいらーくグループが展開する「むさしの森珈琲」富山経堂店


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


昨年12月期に、最終的なもうけを示す純損益で最高益を更新したすかいらーく。「ひばり」の看板で知られるファミリーレストランの草分けとして、外食産業を引っ張ってきました。しかし、やみくもな大量出店の影響で一時は危機に陥りました。「ひばり」はなぜ復活できたのでしょうか。


「すかいらーく」復活のわけ… 谷真社長インタビュー


■多様なブランドに進出


JR富山駅から車で15分ほどの道路沿いにあるカフェ「むさしの森珈琲(コーヒー)」。2月に訪ねると、ランチのピークを過ぎた時間帯になっても次々と車が入っていく。約50台の駐車場は満車の状態が続いた。


昨年6月に開店したこの店は、すかいらーくグループが運営する。くつろげるよう座り心地にこだわった椅子やソファを並べた。102席の店内にはグループでおしゃべりする女性が多い。人気メニューはパンケーキ。作り置きをせず、注文後に焼き上げる。


「おしゃれな空間、おいしい食べ物や飲み物、従業員の質。すべてお客様にとってお得感がある。手応えがある」。同店を担当する早川順一郎エリアマネジャーはこう話す。


店の前身は主力ブランド「ガスト」。この地域は数キロ圏内に4店のガストが集中。時に客を奪い合い、売り上げは伸び悩んでいた。一つをカフェにすると、オープンから昨年末までの売上高は、ガスト時代の前年同期の4倍に拡大した。


カフェのメイン顧客は30~50代の女性。客単価は1100円で低価格路線のガストより高い。それまで獲得できなかった顧客層を呼び込んだ。過剰感の解消で既存のガストの売り上げも増えたという。


同様のカフェチェーンでは、コメダホールディングスの「コメダ珈琲店」やドトール・日レスホールディングスの「星乃珈琲店」が先行。成長市場となった。すかいらーくは2015年、そこに参戦した。


昨年6月にはとんかつ店チェー…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告