您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

錦織、盤石の初戦ストレート勝ち 試運転として上々?

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-6-28 14:09:45  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


リターンを放つ錦織圭=ロイター


写真・図版


写真・図版


■匠の圭


試合直前の対戦者同士のウォームアップを見て、錦織圭が負ける危険性は低い、と予想はついた。


コラム「匠の圭」


錦織が出す球をグロート(豪州)はボレーで再三ネットにかけ、フォアの強打はアウトを繰り返した。


球足が速い芝が舞台だから、男子ツアー歴代最速の時速263キロを誇るサーブへの警戒は必須だった。プロ通算でグロートの芝の試合のサービスキープ率は90%。錦織の83%を上回る。


一方、受け身のもろさもデータは示していた。リターン、ストローク力に難があるから、リターンゲームの奪取率はわずか8%。錦織の22%に遠く及ばない。


錦織にしてみれば、先にブレークを許しさえしなければ気分良く弾丸サーブを打ち込まれることがない。そんな計算が成り立った。


流れを失いかけそうな局面が、2度ほどあった。


1―2で迎えた第1セット第4ゲーム。錦織はサービスゲームで0―40と追い込まれた。「あそこをしのいでいなかったら、簡単にセットを落としていたと思う」。そう振り返った場面だ。このピンチを5連続ポイントで抜け出した。ネットに詰めて圧力をかけ、強打を見舞う勝負勘がさえた。


5―5で迎えた第3セット第11ゲームでも15―40とピンチを招いたが、4連続ポイントで窮地を脱し、ストレート勝ちにつなげた。この日の第1サーブの平均速度は時速160キロだったが、このゲームのジュースの場面で最速の193キロが出た。


前哨戦で痛めた左脇腹は完治していない。第3セットの前には治療のためのタイムアウトを取った。記者会見では「何割ぐらいの力でサーブを打ったのか?」という質問も飛んだ。


錦織は具体的な数字は挙げず、こう返した。


「まあ、今日はそこまで良いサーブはいらなかったので、あれぐらいで良かったかな、と思います」


自分の体と相談し、相手の実力、調子と勘案しながら、腹筋に負荷がかかるサーブでの力の入れ具合を調整したわけだ。


次戦への反省も口にした。「ストローク戦があまりなかったのでリズムが作れなかったのが、言い訳としてある。ストロークのエラーも、出してはいけないところで出た」


コート上で跳ねるしぐさが見られるかが、錦織の気分の乗り具合を測るバロメーターなのだが、この日は影を潜めたままだった。


もっとも、「最低でもベスト8」を掲げる第5シードの錦織にすれば、初戦のストレート勝ちは試運転として上々、と割り切っているかもしれない。(編集委員・稲垣康介)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本大叔疯狂追AKB48成员 妻离

    日本媒体疯了? 竟说索尼能够凭

    一个日本和尚用VR还原了整个封

    日本网友票选不伦日剧的最高杰

    广告

    广告