您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

熊本市、災害関連死6人認定 熊本地震で初

作者:奥正光  来源:asahi.com   更新:2016-7-1 23:13:40  点击:  切换到繁體中文

熊本市は1日、熊本地震後の体調悪化などを理由に死亡した30~90代の男女6人を災害の「関連死」に認定したと発表した。熊本地震での関連死の認定は初めて。市は、直接死の4人を合わせた計10人の遺族に災害弔慰金を支給する。


地震では熊本県内の49人が直接死した。県はほかに熊本市の10人を含む20人について関連死の疑いがあるとしているが、今回認定された6人はいずれも含まれていない。


関連死と認定されたのは男女各3人。市は詳細を明らかにしていないが、6人のうち2人は前震翌日の4月15日に、3人は本震が起きた同月16日に死亡。もう1人が亡くなったのは5月26日だった。6人中3人が1日から数日間、車中泊をしていた。死因は急性心不全や急性心筋梗塞(こうそく)、出血性ショックなどという。


市は6月27日現在、災害弔慰金の申請を63件受理しており、残り53件について、医師らでつくる災害弔慰金等支給審査委員会で審査を続ける。


災害関連死は遺族の申請を受けて市町村が認定する。生計を支えていた人だと500万円、それ以外の人だと250万円の弔慰金が支給されるほか、義援金の支給対象にもなる。(奥正光)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女团成员嫁义乌富豪 晒300

    安吉拉·亚纪重启音乐活动 为东

    日本大叔疯狂追AKB48成员 妻离

    日本媒体疯了? 竟说索尼能够凭

    广告

    广告