您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

規格外のスダチ、送料のみでどうぞ 郵便局がサービス

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-9-1 7:35:57  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


すぐに発送できるよう、紙箱は郵便局で準備している=徳島市八百屋町1丁目


写真・図版


売り物にならない規格外のスダチを、郵送料のみで差し上げます――。農家の人手不足から無駄になっていたスダチを活用し、「ゆうパック」の売り上げ増も狙うサービスを徳島市など徳島県内の郵便局が始め、利用客に喜ばれている。


スダチを提供しているのは徳島中央、川内、徳島末広、徳島城南、徳島八万、徳島大学病院内と阿南の7郵便局。約1キロ入る紙箱を用意し、ゆうパックで発送する人に限り、好きなだけ詰めてもらう。各郵便局に20キロずつ置いており、なくなり次第、終了する。1箱の送料は関東が850円、関西が620円などだ。


市内の女性(89)は東京に暮らす幼なじみに送るため、徳島中央郵便局を訪れた。「捨ててしまうのはもったいない。向こうで子どもや近所に配ってもらおうと、2箱送ります」


発案したのは、日本郵便四国支社・県営業統括本部長の磯崎道也さん(55)。ゆうパックの売り上げを、どうやって伸ばそうかと頭を悩ませていた時、神山町でスダチを栽培する農家から聞いた話を思い出した。


「人手が足りず、実がなっても収穫していない木がある。もったいない」


磯崎さんは市内の郵便局に協力を呼びかけ、局員や家族ら約30人とともに今月28日、神山町の農園を訪れた。2時間かけて約300キロを収穫させてもらい、29日から郵便局に並べた。


提供しているスダチは市場に流通する商品とは違い、栽培の過程で余分な実を摘むといった手入れがされていない。大きさはまちまちでキズが目立ち、葉もついたままだ。


郵便局ではJAから仕入れた等級の高いスダチを贈答用に販売しているが、それとは競合しないと磯崎さんは考えた。「徳島のスダチをもっと盛り上げたい。好評なら来年も続けたい」と話す。問い合わせは県営業統括本部(088・626・5940)へ。(三上元)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告