您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

西武から戦力外の中崎雄太、広島で活躍する弟への思い

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-23 14:03:01  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


トライアウトで登板した中崎雄太。右足をインステップする変則フォームだ


写真・図版


■スコアの余白


12日、甲子園で合同トライアウトがあった。西武から戦力外通告を受けた中崎雄太は、弟の言葉に背中を押され、この場にやってきた。まだ25歳の左腕だ。


スコアの余白2016


「戦力外を受けたその日、弟から『野球を続けてくれ』とラインが入ったんです。それで辞められないな、と」。弟とは広島で抑えを務める翔太だ。「小学生の頃から弟は自分の背中をみてきた。プロに入っても尊敬してくれていた。かっこわるい終わり方は出来ないな、と」


鹿児島出身。ともに宮崎の日南学園高に進んだ。兄は2年夏、甲子園で投げた。2学年下の弟は甲子園出場経験がない。兄はドラフト1位で西武に入団し、弟は広島の同6位だった。


雄太はプロ8年間で登板15試合、0勝。左打者封じに活路を求め、今季から横手投げに変えた。24歳の翔太は抑えとしての地位を固め、今季は34セーブ。25年ぶりのリーグ優勝を決めた瞬間もマウンドにいた。


兄弟の明暗は分かれてしまったが、弟への思いは優しく温かい。「ずっと一緒に野球をやってきた弟が結果を出した。家族として、素直にうれしい」。うらやましさは? 「ないです。努力が実って弟は活躍している。うれしい気持ちしかないんです」


トライアウトでは左打者2人を含む打者3人を三振、三振、右翼への飛球に封じた。かなうなら、まだ弟と野球を続けたい。思いがこもるマウンドだった。(竹田竜世)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告