您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

混入の消毒液か、空ボトル3本押収 点滴中毒死の病院

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-9-29 10:23:41  点击:  切换到繁體中文

 

横浜市神奈川区の大口病院で入院患者2人が相次いで中毒死した事件で、2人の点滴に混入されたとみられる消毒液の空のボトル3本を、神奈川県警が押収したことが捜査関係者への取材で分かった。医療器具や手指などの消毒に使われる製品で、病院のごみ箱から見つかったという。県警は、院内で使われている消毒液を、何者かが注射器で点滴に注入した疑いが強いとみて調べている。


この消毒液は「ベンザルコニウム塩化物液」で、商品名は「ヂアミトール」。メーカーによると、家庭では使われないものという。毒性が強い「逆性せっけん」の一種で、強い殺菌効果がある界面活性剤が含まれる。


濃度を調整して使う場合もあるが、専門家によると、「界面活性剤を注射すると、針を入れた周辺の血管に痛みが出る。量が多ければ、臓器が障害を受け、死に至る可能性もある」という。同種の製品では、誤飲による死亡事例も少なくないとされる。劇薬指定はされていないが、容器には使用上の注意として、経口投与や浣腸(かんちょう)に用いないよう明記されている。


捜査関係者によると、18日午…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告