突風で被害のあった現場=28日午後11時6分、福岡県八女市、日吉健吾撮影
福岡県八女市消防本部によると、28日夜、同市新庄周辺の複数の住宅から、突風により瓦が飛ばされたり、ガラスが割れたりするなどの通報があった。けが人が出ているという通報もあるという。
現地に到着した消防隊から消防本部に入った連絡によると、付近で建物が傾いているほか、瓦が道路上に散乱しているという。
福岡県警八女署によると、八女市新庄付近で、1キロほどにわたり、屋根瓦が飛ばされた家屋が複数あるほか、電線が垂れ下がっているという。同地区から「倉庫が倒壊した」という通報もあったという。
◇
八女市新庄に住む女子高校生(17)によると、自宅1階のガラスが、飛んできた瓦で割れた。玄関先にも瓦が落ちていた。勉強中だったという女子高生は「雨風が急に強くなり、家が揺れるような感じだった。ほかの家も被害にあったようだ。救急車が来て、付近は騒ぎになっていた」と話した。
八女市新庄の自宅近くの住宅2階にいた女性(51)は「午後8時10分ごろに突然ザーッと強い雨音がし、ゴーッという地鳴りとともに、家がガタガタ揺れた」。飛んできた物が建物にぶつかるような音もしたという。5分ほどでやんだが、外に出ると植木鉢が倒れ、木の枝が折れていた。「最初は地震かと思った。暗くて外に出ないようにしているが、近所では木が倒れるなどの被害が出ているようだ」と話した。