您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

電気の使用率、100%超? 九電ミス、ネットで騒動に

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-10-6 13:03:23  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


九州電力のホームページ。4日から「昼間」と「点灯帯」に分けて、使用率を計算するように変えた


九州電力のホームページ(HP)で電気の「使用率」が、一時、100%超と表示されていたことがわかった。電気使用量が供給力を上回ったことを示す数字で、ネット上で「計画停電か」などと騒動となった。10月になっても続く想定外の暑さがもたらしたミスだった。


表示があったのは1日、午後1~2時の間だ。実際の使用率は74%程度だったと見られ、余裕があった。九電のHPでは使用率が95%超で「厳しい需給状況」、97%超で「大変厳しい需給状況」となり、「供給力不足になる恐れがある」と説明している。


HPでは、前日に手入力した「ピーク時の供給力」と、実際の使用量を比べて表示している。夏場は、エアコンを多く使う昼間の時間帯と電灯がつく夕方の二つのピークの供給力で、使用率を出していた。だが10月以降はピークになるとみられる、どちらか一方のみに変わった。


1日は、ピークを午後6~7時と見込み、この時間帯の供給力を入力していた。だがこの日は福岡で最高気温が平年より3・1度高い28・8度を記録するなど暑く、使用量のピークは昼間に。使用量はこの時間の供給力は超えなかったが、夕方の供給力は超えたため、使用率が100%超となった。九電は4日から、夏場の算定方法に戻した。(柴田秀並)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告