您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

高速逆走、昨年最多259件 7割で65歳以上が運転

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-10-29 12:02:39  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


高速道路での主な逆走の例


写真・図版


全国の高速道路で昨年、逆走が259件発生し、死亡・人身事故は26件に上ったことが国土交通省のまとめで分かった。いずれも、統計を取り始めた2011年以降で最多。過去5年の全てのケースを分析したところ、約7割で65歳以上の高齢者が運転していた。専門家は「高齢者対策が急務」と訴える。


秋田県由利本荘市で21日、日本海沿岸東北道の大内ジャンクション(JCT)付近で軽乗用車と大型トラックが正面衝突。軽乗用車がJCTを逆走して本線に入り、運転していた男性(76)と同乗の高齢夫妻の計3人が死亡した。


国交省によると、全国の高速道路で15年に確認された逆走は最多だった14年より47件増えて259件。死亡事故は8件、人身事故は18件だった。


うち242件の原因を分析したところ、31%が「ぼーっとした」など特段の理由がなく、25%が「道を間違えて戻ろうとした」、26%は逆走の認識が無く認知症などの疑いがあった。


発生場所では、柵などがなく、…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告