您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

東京五輪バレー会場、2度目の先送り 小池知事の思惑は

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-30 9:23:17  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


4者協議で発言する小池百合子都知事(中央)。手前左は森喜朗組織委会長=29日午後2時26分、東京都港区、諫山卓弥撮影


写真・図版


写真・図版


4年後の東京五輪・パラリンピックをめぐり、バレーボール会場の結論がクリスマスまで先送りされた。答えを出さない東京都の小池百合子知事の思惑はどこにあるのか。膨張が懸念される総予算について、大会組織委員会は「上限2兆円」と示したが、国際オリンピック委員会(IOC)はさらなる削減を求めた。


ボート・カヌーと水泳は新設へ バレー先送り 五輪会場


特集:2020東京オリンピック


「あとしばらくお時間をちょうだいしたい」。東京・台場のホテル。自身の要望で全面公開で行われた4者のトップ級協議で、小池氏はバレー会場の結論を先送りすることを明かした。


バレーは、都が有明アリーナ(江東区)を新設予定。計画段階の整備費は404億円で、小池氏は「類似会場からしてもずいぶん高い」と発言。費用がより抑えられる既存の「横浜アリーナ」(横浜市)の活用案にこだわった。


小池氏は11月初旬に都の会場候補を4者協議に提案した際も、目標とした一つに絞らず、複数案を提示していた。2度目の結論先送りに、大会組織委員会の森喜朗会長がかみついた。


「クリスマスまでに何をやるのか」「僕の知りうる情報では、『横浜は迷惑している』と聞いている」


小池氏は「(横浜市は)お決め頂いたらぜひやりたい、と聞いている」などと応酬。協議後には笑顔で握手を交わしたが、議論は平行線で終わった。


なぜ小池氏はバレーを先送りしたのか。


五輪施設の新設は、都民の税金…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告