您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

JR九州、29年ぶり制服リニューアルへ 黒を基調に

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-6 9:18:49  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


JR九州の新しい制服。左側2人は駅員や運転士らが着る制服=福岡市博多区、角田要撮影


写真・図版


写真・図版


JR九州は5日、来年4月から駅員や運転士らの制服を新しくする、と発表した。国鉄の分割民営化で1987年に会社が発足してから来年で30年となるのを機に、「イメージアップと社員のやる気の向上をはかる」としている。制服を一新するのは88年以来、29年ぶりになる。


駅長や駅員、運転士、車掌、客室乗務員らの制服を変える。駅員らは紺色が基調の今の制服から大きく変え、黒を基調としたデザインにする。ボタンやJR九州の象徴となっている「つばめ」のエンブレムなどは金色にしている。


約9千人いる社員のうち、鉄道や旅行事業を担う社員を中心に6千~7千人が新しい制服を着ることになる。青柳俊彦社長は5日の発表会で、「これまで30年間努力してきて、今秋の(東証1部への)上場という評価を頂いた。次の30年も新しい制服に恥じないように頑張りたい」と語った。


今年10月に念願の株式上場を果たしたJR九州は鉄道事業の収益改善のため、駅の無人化など様々なコスト削減策を進めている。一方、今回の新しい制服の導入にかかる費用は明らかにしていない。(角田要)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告