您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

安全だが不自由 一時保護所から脱走(児相の現場から)

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-21 8:53:42  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


一時保護所の壁にできた穴。子どもが殴ってできた



■第2章「子どもたち」(3)


トレーナーにジャージー姿の女子高校生2人が、スーパーの中にあるフードコートに座っていた。


「いた!」。児童相談所(児相)の男性ワーカー(児童福祉司)が走り寄る。2人は一時保護中の高校生だ。慌てて逃げ出したが、ワーカー2人が追いかけ、何とか保護した。午後7時すぎ。あたりはすっかり暗くなっていた。


連載「児相の現場から」


【キーワード】一時保護所


【キーワード】児童虐待死


女子高校生2人が部屋にいないことに一時保護所の職員が気づいたのは、この日の朝。その後、児相のワーカーが手分けして捜していた。


ひとりが前日からのことを職員に話した。前の晩の午前1時ごろ、宿直の職員の目を盗んで外に出た。近くにあった自転車に2人乗りし、コンビニを転々としたという。


一時保護の際には携帯電話や現金を事務所に預けるため、手元には一銭もなかった。道で拾った小銭で菓子を買い、ミカンを万引きして腹を満たした。友人宅で少し眠ったり、たばこをもらったり。その後、おなかがすいてスーパーの試食コーナーをはしごしていたら、ワーカーに見つかってしまったという。保護所から約5キロ離れたスーパーだった。


「閉じ込められている感じがした。たばこが吸いたかった。(一時保護所の)金曜の献立が好きな鶏のから揚げだから、それまでに帰ってくるつもりだった」


一時保護所は子どもたちにとって安全とはいえ、不自由で、必ずしも居心地がいい場所ではない。傷つき、寂しさを抱える子どもたちを支えるため、一時保護所の職員には高い力量が求められる。


この女子高校生は約1月前に家…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告