您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

日産、NASAと技術開発へ ホンダはAI試作車

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-6 12:00:37  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


家電・技術見本市「CES」で基調講演する日産自動車のカルロス・ゴーン社長=米ネバダ州ラスベガス、新田哲史撮影


写真・図版


写真・図版


日産自動車は5日、米航空宇宙局(NASA)と協力して、運転者が操作しない「完全自動運転車」の事故を、遠隔操作で防ぐ技術を開発すると発表した。米ラスベガスで開催中の家電・技術見本市「CES(セス)」でカルロス・ゴーン社長が明らかにした。ゴーン氏は講演で「自動運転はより安全で、より信頼性の高いものになる」と話した。


飛行機に指示を出す管制塔のように自動運転車の監視役の人を置き、難しい状況判断の際には車に指示を出して制御することなどを想定する。NASAが持つ惑星探査機の遠隔操作技術を応用して開発する。


また日産はIT大手のDeNAとともに、2020年の東京五輪に向けて、完全自動運転車の商用利用の実証実験を進めると発表した。国家戦略特区で実験を重ねる予定だ。


また、ゴーン氏は講演後記者団に、トランプ米次期大統領がトヨタ自動車のメキシコ工場計画を批判していることについて、「我々はどんな政策が行われるか注視するだけだ。今はNAFTA(北米自由貿易協定)のルールに従っているが、ルールが変えられるようなことがあれば、それに合わせていくだけだ」と述べた。


ホンダも同じ展示会で、人工知能(AI)を積む自動運転の試作車を発表した。AIがドライバーの感情を読み取り、会話したり、寄り道を提案したりする。AI技術で先行するソフトバンクと協力して開発した。完全自動運転で注目される、移動中のサービスに重点を置いた技術だ。(ラスベガス=友田雄大、新田哲史)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女星偷拔男人脚趾毛:喜欢

    香港引入蝴蝶兰 日本皇室及六星

    大岛优子回顾AKB48时代 自曝曾

    日本女星怀孕5个月 惨遭老公劈

    广告

    广告