您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

英中米の研究者、血糖値を測定できるコンタクトレンズを開発

作者:佚名  来源:人民网   更新:2021-3-10 15:33:09  点击:  

英国、米国、中国の研究者は新しいスマートコンタクトレンズを開発した。同レンズは視力を回復するほか、糖尿病、心臓病、脳卒中などの疾病をモニタリングできる。科技日報が英紙「デイリー・メール」の記事を引用し、伝えた。


同レンズは「スマート」コンタクトレンズの数多くの研究開発成果の一つで、血糖値を測定でき、装着者は瞬きによるズームもできる。同レンズにはグリッドセンサー層があり、光や気温、さらには涙のブドウ糖の濃度を測定できる。


研究チームによると、ブドウ糖の濃度により糖尿病のモニタリングができるだけでなく、血糖値の調節の異常と密接に関連する脳卒中や心臓病の併発症のモニタリングにも利用できる。


論文の著者で、ハーバード大学のエンジニアである郭士奇氏(音訳)は「我々の超薄型感知層は従来のスマートコンタクトレンズと異なる。こうしたレンズの設計は通常インフレキシブルまたは体感センサーと電子回路チップを採用している。これらのセンサーと回路チップは2層のコンタクトレンズの間に挟まれ、マイクロ流体によって涙と接触する」と述べた。


郭氏は「新たなレンズの設計において、スネーク型センサーネットワークが直接涙と接触する。組み立てやすく、測定の感度が高く、良好な生体適合性と機械的強度を持つといった特徴がある。瞬きを妨げず、視力に影響することもない」と補足した。


論文の著者で、サリー大学上級技術研究所バイオエレクトロニクス専門家の趙雲竜氏(音訳)は「新型コロナウイルスは科学界全体に大きな影響を与えた。我々のセンサーシステムを利用することで、非侵襲的な方法により人々の健康のモニタリングと判断をサポートできると確信する」と述べた。


この研究のすべての結果は、材料学の学術誌「Matter」に掲載された。(編集YF)


「人民網日本語版」2021年3月10日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    目の覚めるような鮮やかな黄色の花・キバナノ

    国際著名人 共同声明で英国管理部門のCGTN禁止令に反

    東日本大震災から10年、駐日中国大使館が中日青年オ

    武漢大学で桜の花見、1万人が訪れる

    専門家、「来年春にはマスク外せる可能性あり」

    Tik Tok女性データ報告発表 子供関連の投稿トップは