您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

三鷹の森ジブリ美術館、来場者1千万人 今も完売続く

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-15 22:16:06  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


ジブリ美術館の1千万人目の来場者となり、館長らから記念品を贈られる永田晃生さん(左)一家


東京都三鷹市の「三鷹の森ジブリ美術館」の来場者が14日、1千万人を超えた。1千万人目となった大阪市の司法書士永田晃生(あきお)さん(37)の家族には、記念にトトロのぬいぐるみやオリジナル食器などが贈られた。


同館は2001年10月に開館。安全面などから1日2400人までの予約制となっており、来場者は年65万人前後。外国人は当初1割程度だったが、最近は3割ほどという。


永田さんは妻と長女(6)、長男(3)と初めて訪れた。ジブリアニメの中で家族が一番見るのは「となりのトトロ」で、企画展示「猫バスにのって ジブリの森へ」が楽しみという。1千万人目に、永田さんは「びっくりしています。ラッキーです」と話していた。


中島清文館長は「今も完売が続いているのは奇跡的で、感謝しかない。(館主の)宮崎駿が言う『常にきらきらと、光を差し続ける』という努力をしてきた。それ以上にみなさんが愛してくれたのが一番と思う」と話した。アニメ映画監督の宮崎さんは今年同館で上映予定の新作短編アニメ「毛虫のボロ」を制作中で、1千万人達成に「うれしいです。どうもありがとうございます」と話していたという。(青木美希)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    晨间剧《别嫔小姐》收视连续12

    日本歌手安室奈美惠被曝与已婚

    Piko太郎新歌创作完成  日本网

    日本女星偷拔男人脚趾毛:喜欢

    广告

    广告