您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

海の資源開発、稼働は1割未満 鉱業権得ても「塩漬け」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-15 22:16:06  点击:  切换到繁體中文

 

日本の海で原油や天然ガスを探査・開発したいという業者からの出願約6万9千件が「保留」の状態で長年放置されている問題で、出願が認められている282件(昨年3月末現在)についても、実際に業者が探査・開発しているのは23件にとどまっていることがわかった。残りの259件は「やむを得ない事情」を理由に、事業を始めていなかったり休業したりしているという。


海洋資源の開発出願、40年保留が8割 競争遅れの懸念


探査や開発には多額の資金が必要となるため、権益を維持しつつ、事業が進まない状態を望む業者も多いとされる。保留となっている出願だけでなく、認められた出願も大半が、事実上、業者が権益を維持したまま「塩漬け」となっている構図が浮かんだ。


資源を探査・開発する権利は鉱業権といい、取得したい業者は経済産業省に出願する。鉱業法によると、認められれば6カ月以内に探査や試掘を始めなくてはならない。業者が鉱業権を放棄しない限り、別の業者は開発ができない。


ただし、やむを得ない事情があれば、経産省に届け出て許可をもらうことで、鉱業権の取得後も事業に着手しなかったり(未着業)、休業したりすることができる。


経産省によると、昨年3月末現…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告