您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

カナダの乱射容疑者、トランプ氏に傾倒か 現地報道

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-31 17:59:10  点击:  切换到繁體中文

カナダ・ケベック市のモスクで、6人が殺害された銃乱射事件をめぐり、地元司法当局は30日、近くのラバル大学に通うアレキサンダー・ビソネット容疑者(27)を殺人などの疑いで訴追した。地元紙は、同容疑者がフランスの右翼・国民戦線(FN)のルペン党首やトランプ米大統領に傾倒し、難民排斥などの発言をしていたと伝えている。


警察は当初、容疑者として2人を逮捕したが、「1人は目撃者だった」と修正し、単独犯という見方に切り替えた。ビソネット容疑者は30日夜に出廷したが、事件の認否はしなかった。警察も動機などについて明らかにしていない。


ただ、カナダのグローブ・アンド・メール紙は同容疑者が昨春、FNのルペン党首のケベック訪問を機に、過激な発言が目立つようになったと報道。難民を攻撃したり、ルペン氏や米国のトランプ大統領を支持する発言をしたりし、衝突することもあったという知人の話を紹介した。また、ケベック市で難民を支援しているグループもフェイスブックで「ビソネット容疑者はルペン氏の支持や反フェミニストの立場から活動家に知られていた」と明らかにした。


カナダのトルドー首相は30日に議会で「罪のない人が信仰を理由に狙われた。間違いなく、テロ事件だ」と述べ、イスラム教徒を狙ったテロ事件だと位置づけた。また、トルドー氏は、事件を起こす人が「私たちを分断し、憎悪を植え付けようとしているが、私たちは頭を閉ざさず心を開く」と述べた。


29日夜に起きた今回の事件では6人が殺害されたほか、19人が負傷した。警察は当初、ビソネット容疑者のほかに、モロッコ出身とみられる男性も逮捕していた。CBCテレビは目撃者の話として、容疑者が「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫んでいたと伝えたが、ビソネット容疑者の言葉かどうかは分かっていない。(ニューヨーク=中井大助)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《千与千寻》在日重播第8次 收

    正式被日本国家队抛弃!福原爱

    日本相扑选手注射疫苗时表情痛

    日男星同時劈腿7女 如今34岁被

    广告

    广告